ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月04日

2馬力カヤック計画その5~完成編~

2馬力カヤック計画 その5は、前回改良したカヤックのアウトリガーとエンジンで海で走ってみました。

まだまだ改良点はありますが、一応これで完成ということにしますテヘッ


2馬力カヤック計画その5~完成編~

前回の改良でエンジン側のサイドフロートの位置を下げたので傾きはかなり収まり乗りやすくなりましたニコニコ

2馬力カヤック計画その5~完成編~

ハンドルも短くしたので椅子に干渉しなくなり、曲がりやすくなりましたニコッ


今回は魚探を持って行ったので速度もばっちり測れましたグッド
気になる速度ですが、ハーフスロットルで6キロ位、MAXで8キロ位でした。(魚探のMAXスピードは10キロになってたけど、瞬間的なものだと思われます)
2馬力カヤック計画その5~完成編~


フルスロットルにしてもエンジンから海水がまき上がり荷室に水が溜まり、結果船尾が沈んでフロートの抵抗が大きくなりあまりスピードが出ない感じでした。
左旋回する時が一番スピードがでてる気がしました。右フロートが浮き上がり抵抗が減ってスムーズに進んだんじゃないかと思います。


燃料がどの位持つのかも調べたかったので、無駄に走り回ってきたけど風が出てきてウサギが飛びだしたので40分で終了しました。
家に帰ってフラッシングの時にタンクを見たらほとんどなくなってたから、ハーフスロットで巡航したとして大体45分がいいところじゃないかと思いますニコッ

手漕ぎで巡航できる速度が4〜5キロ位なのでエンジンで楽できそうですニコッ

後は、釣り用の艤装をすれば海でのカヤックフィッシングでペリカンカヤックを使えるようになるかな~はてな

とりあえず魚探のマウントをニモ2+1と共用できるようにしたいな。。。

動画を撮ったので載せますニコニコ



https://youtu.be/MCYpvO5v6BE

これまでの記事






◎◎艤装に関する追加記事◎◎
・魚探マウントに関して


・ロッドホルダー増設に関して





このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤック活動など
KF釣行記 三陸マダラ狙い
KF釣行記 シーカヤックとシットオン
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 なんとか一匹
KF釣行記  ジグサビキで落とし込み。
KF釣行記 おひさシーバス
KF釣行記 行ってみないと解らない。
KF釣行記 今日は大潮だし。。
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 KF釣行記 三陸マダラ狙い (2022-04-08 23:25)
 KF釣行記 シーカヤックとシットオン (2021-10-10 21:11)
 KF釣行記 2021年 初漕ぎ (2021-01-04 14:37)
 KF釣行記 2020年漕ぎ納め? (2020-12-27 19:27)
 KF釣行記 なんとか一匹 (2020-08-02 23:00)
 KF釣行記 ジグサビキで落とし込み。 (2020-07-25 23:00)
 KF釣行記 おひさシーバス (2020-07-19 22:10)
 KF釣行記 行ってみないと解らない。 (2020-07-12 18:37)
 KF釣行記 今日は大潮だし。。 (2020-06-20 18:23)

この記事へのコメント
こんばんは

2馬力コストコヤック
完成、おめでとうございます。

くにさんのブログを参考にストライカー4を導入しました。
また不明点があれば、質問をする事があるかと思いますが
よろしくお願いいたします。
Posted by あおたまあおたま at 2019年06月04日 20:30
あおたまさん、ありがとうございます!
この前、魚探のバッテリーをカヤックの上で交換したら接触不良で電源が入らず、やっと入ったと思ったら初期状態になってました
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2019年06月04日 21:07
はじめまして
エンジンのオーバーホールから拝見させていただいていましたが遂に完成度ですね!
45分位稼働してくれるならポイントまでの行き帰りは完全にエンジン任せできちゃいますね~、羨ましい
Posted by チョビーチョビー at 2019年06月08日 07:14
ありがとうございます
まだ釣り用の艤装が全然できてないのでヒマをみて仕上げていきたと思います( ^ω^ )
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2019年06月08日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2馬力カヤック計画その5~完成編~
    コメント(4)