ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月02日

【艤装】壊れたスターポートを再利用

バイキングカヤックの艤装などで使われるレイルブレイザ社のスターポート。
【艤装】壊れたスターポートを再利用

このスターポートのロック部分が壊れやすいので、俺の手元には壊れたスターポートが何個かあります。
灰色の横にスライドするパーツのロックが壊れて取れちゃうのよねガーン

ペリカンカヤックにロッドホルダーを艤装しようと思ってスターポートを探したら、予備で買っておいた物は全部使って無くなってた><

仕方ないので、ニモ2に付いてて壊れたヤツを再利用することにしました。

裏はこうなってます。
【艤装】壊れたスターポートを再利用

【艤装】壊れたスターポートを再利用

ようは灰色のパーツが抜けなければいいので、M4サイズ?(M3だったかも?)のナットをエポキシ接着剤で付けて抜けなくしました。
もし接着してあるナットが取れたとしても組んだ後なら中でナットが遊ぶだけで落っこちないので大丈夫なはず。

スターポートのベースがあればベースをねじ止めしてからその上にスターポートを重ねてねじ止めできたけどベース部が無いので32mmのホールソーで1×4材に穴を空けました。
ベースを使わず穴をあけた方がスターポート自体が低く設置出来てスッキリします。

このままではロック部はスライドさせても抜けないけど、左右にスラスラと動いてしまい勝手にロックが解除された状態になってしまうかもしれません。ロッドホルダーを装着してたら気付かないうちにロッドが海に落ちてたなんて事になりかねない><

あり合わせの材料でなんとかならないかと考えた末、見た目が悪いけど輪ゴムを使ってロック解除防止をすることにしました。

【艤装】壊れたスターポートを再利用

カッコ悪いけど、まぁいっか。明日の釣行で使えればいいんだ。

さっそくペリカンカヤックのエンジンマウント部へ付けてみました。
【艤装】壊れたスターポートを再利用

ロッドホルダーを装着。
【艤装】壊れたスターポートを再利用

ランディングネットとロッドを入れてみました。
【艤装】壊れたスターポートを再利用

いい感じ♪
今度からは壊れたスターポートも再利用できるねニコニコ




このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(自作あれこれ)の記事画像
カヤック活動など
鱒レンジャー 差込式ロンググリップ作ってみた。
ニモ2+1とコストコのペリカンカヤックの魚探マウントを共有できるように艤装したよ
2馬力カヤック計画その5~完成編~
2馬力カヤック計画その4~実走テスト編~
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~
2馬力カヤック計画その1~エンジン編~
KF釣行記  シャローにいない?!
カヤック置場を改造しました。 
同じカテゴリー(自作あれこれ)の記事
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 鱒レンジャー 差込式ロンググリップ作ってみた。 (2022-05-14 01:53)
 ニモ2+1とコストコのペリカンカヤックの魚探マウントを共有できるように艤装したよ (2019-06-22 23:09)
 2馬力カヤック計画その5~完成編~ (2019-06-04 18:38)
 2馬力カヤック計画その4~実走テスト編~ (2019-05-17 16:44)
 2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~ (2019-05-03 19:06)
 2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~ (2019-04-04 23:09)
 2馬力カヤック計画その1~エンジン編~ (2019-04-03 01:59)
 KF釣行記  シャローにいない?! (2018-12-02 22:56)
 カヤック置場を改造しました。  (2018-05-22 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【艤装】壊れたスターポートを再利用
    コメント(0)