2022年10月29日
カヤック活動など
しばらくぶりに更新してみます。
最近のカヤック活動を適当にピックアップ。
カヤックフィッシングはちょくちょく行ってます。
タチウオ釣ったり

青物釣れたり

真鯛を求めて日本海までいったり

秋口にはワカサギ釣りも

子供とタンデムで行ったりも多くなりました。

カヤックだと寝落ちが怖いので爺ちゃんのミニボートで親子3代で行くことも増えました。

釣りの後は大抵どこかへシュノーケリングしに行きます。

今年の夏からはカヤックサーフィンもトライしました。
コチングの後のカヤックサーフィン

波への恐怖感が無くなりました
多少波のあるビーチからの出艇もどんとこいです。
なんなら波あった方が楽しいw
よく使うビーチでは地元の方とカヤック仲間皆でビーチクリーンをしました。


地元の方々に感謝
自治会や関係各所に連絡とってこのイベントを実現してくれたピコさんや手伝っていた仲間達に感謝
そして遠い所から参加してくださったカヤック55の赤澤さんにも感謝
カヤックを出艇できる場所がどんどん減っているのが現状なので、出艇できる場所一つ一つを大事にしたいですね。
次はグリーンランドパドルの話。
5月末にグリーンランドパドル(略してGパ)を作ってみました。
2×4材を切ったり削ったり。使った道具はノコギリとジグソーとグラインダーとカンナのみ。
これが

こうなって

こう。

いい感じにできました。
重さは1キロ弱。
試し漕ぎツーリングに行ってきました。

漕ぎ方のコツを掴むといい感じです♪
調子のって遠くまで行ったら帰りは波ザブザブ

前までこんな荒れたコンディションは恐怖でしかなかったはずだけど、荒れた状況に強いらしいGパのおかげか無事帰ることができました。
これを期にグリーンランドパドルにハマりました
ちょっと荒れててもGパがあれば大丈夫!
ビーチに戻ってからはパドリングの練習。スカーリングとかドローとかやってたらリーンし過ぎて沈
沈ついでに再乗艇練習もしよう。
パドルフロートを使って再乗艇しようとしたとき、パドルに負荷をかけ過ぎてボキッと逝ってしまいました

折れたGパの修理と2本目の作成に取り掛かりました。
そして2本目も完成♪

今度は700g台まで軽量にできました

仕上げは亜麻仁油を何度か塗ってオイルフィニッシュ
シーカヤックのメインパドルはGパを使うようになりました。

もちろんロール練習もGパで。

プチツーリングも海や湖でちょこちょことしてました。


そんな感じです。
2022年。今年ももそろそろ冬ロックとワカサギ突入ですね。
残りも安全にカヤックを楽しんで、来年も初日の出はカヤックから見れればと思います
最近のカヤック活動を適当にピックアップ。
カヤックフィッシングはちょくちょく行ってます。
タチウオ釣ったり

青物釣れたり
真鯛を求めて日本海までいったり

秋口にはワカサギ釣りも

子供とタンデムで行ったりも多くなりました。
カヤックだと寝落ちが怖いので爺ちゃんのミニボートで親子3代で行くことも増えました。

釣りの後は大抵どこかへシュノーケリングしに行きます。
今年の夏からはカヤックサーフィンもトライしました。
コチングの後のカヤックサーフィン


波への恐怖感が無くなりました

多少波のあるビーチからの出艇もどんとこいです。
なんなら波あった方が楽しいw
よく使うビーチでは地元の方とカヤック仲間皆でビーチクリーンをしました。
地元の方々に感謝

自治会や関係各所に連絡とってこのイベントを実現してくれたピコさんや手伝っていた仲間達に感謝

そして遠い所から参加してくださったカヤック55の赤澤さんにも感謝

カヤックを出艇できる場所がどんどん減っているのが現状なので、出艇できる場所一つ一つを大事にしたいですね。
次はグリーンランドパドルの話。
5月末にグリーンランドパドル(略してGパ)を作ってみました。
2×4材を切ったり削ったり。使った道具はノコギリとジグソーとグラインダーとカンナのみ。
これが
こうなって
こう。
いい感じにできました。

重さは1キロ弱。
試し漕ぎツーリングに行ってきました。
漕ぎ方のコツを掴むといい感じです♪
調子のって遠くまで行ったら帰りは波ザブザブ

前までこんな荒れたコンディションは恐怖でしかなかったはずだけど、荒れた状況に強いらしいGパのおかげか無事帰ることができました。
これを期にグリーンランドパドルにハマりました

ちょっと荒れててもGパがあれば大丈夫!
ビーチに戻ってからはパドリングの練習。スカーリングとかドローとかやってたらリーンし過ぎて沈

沈ついでに再乗艇練習もしよう。
パドルフロートを使って再乗艇しようとしたとき、パドルに負荷をかけ過ぎてボキッと逝ってしまいました

折れたGパの修理と2本目の作成に取り掛かりました。
そして2本目も完成♪
今度は700g台まで軽量にできました

仕上げは亜麻仁油を何度か塗ってオイルフィニッシュ

シーカヤックのメインパドルはGパを使うようになりました。
もちろんロール練習もGパで。

プチツーリングも海や湖でちょこちょことしてました。
そんな感じです。
2022年。今年ももそろそろ冬ロックとワカサギ突入ですね。
残りも安全にカヤックを楽しんで、来年も初日の出はカヤックから見れればと思います

2022年03月12日
シーカヤックツーリングとディキャン練習
いつもカヤックフィッシングばかりであまりシーカヤックに乗れてなかったので、今日はシーカヤックでツーリングに行ってきました。
だいぶ風強い予報だけど
一応プランは奥松島を出発地点から風裏になる方へ反時計回りに漕いで、洞窟と観光スポットを巡って戻ってくる。
戻れなそうなら別のビーチに上陸して、そこに置いておいた折り畳み自転車で車まで戻るって感じです。
もし途中、天候が悪化してもいくつか上陸ポイントがあるのでとりあえず上陸して自転車なり車あるところへ歩いて行こう。
とりあえず折り畳み自転車を降ろしました。

そして、出発地に行ってカヤックの準備。
やっぱり風あるな~。
やめるかな~、いやこれくらいなら大丈夫かな~。

なんとなく風が落ち着いてきたのでとりあえず出発~。

漕ぎ進んで島の先端にさしかかると風出てきた~
。ウネリもちょっとあるな~。
このまま島の先端をくるっと回れば洞窟いっぱいエリアなんだけど、怖いな~。
行けば風裏だから少し穏やかになるかな~?でも外洋だからウネリあるかな~?
万が一風向き予報が外れて東風になったら大荒れになるかも~
ちょこっと進むか戻るか迷ったけど安全第一
戻ろう
戻っているうちに風が落ち着いてきたから出発地を通り越して今度は時計周り方向へ行って見ました。


久しぶりにこっちに来たな~。あのトンネル確かくぐれるんだっけ。

くぐってみました。
トンネルは吹き抜けてくる風がめっちゃ強くて焦った
こんどは反対側から戻ってみました。戻りはすんなり行けた
出発地点に戻りながら途中のビーチに上陸。


積み込んだテーブルとイスを広げて、ぷちディキャンプ
初めての試み

波の音聞きながらラーメン食べて、コーヒー飲んでのんびりまったり


気持ちいい~
さ~てそろそろ帰ろうかな。

出発地に戻って、ツーリング終了!

片付けて帰る頃には強風になってたからちょうどいい止め際だったなぁ。
忘れる所だったけど、帰りに自転車も回収

9時半出発で12時半戻りだったので3時間。
距離も、8キロしか漕いでないけど、この天候で無理せず無事に帰ってこれたし、パドリングもプチディキャンプも楽しめたので良かったです
今度はもっと天候がいい時にリベンジしたいと思います
だいぶ風強い予報だけど

一応プランは奥松島を出発地点から風裏になる方へ反時計回りに漕いで、洞窟と観光スポットを巡って戻ってくる。
戻れなそうなら別のビーチに上陸して、そこに置いておいた折り畳み自転車で車まで戻るって感じです。
もし途中、天候が悪化してもいくつか上陸ポイントがあるのでとりあえず上陸して自転車なり車あるところへ歩いて行こう。
とりあえず折り畳み自転車を降ろしました。

そして、出発地に行ってカヤックの準備。
やっぱり風あるな~。
やめるかな~、いやこれくらいなら大丈夫かな~。

なんとなく風が落ち着いてきたのでとりあえず出発~。

漕ぎ進んで島の先端にさしかかると風出てきた~

このまま島の先端をくるっと回れば洞窟いっぱいエリアなんだけど、怖いな~。
行けば風裏だから少し穏やかになるかな~?でも外洋だからウネリあるかな~?
万が一風向き予報が外れて東風になったら大荒れになるかも~

ちょこっと進むか戻るか迷ったけど安全第一

戻ろう

戻っているうちに風が落ち着いてきたから出発地を通り越して今度は時計周り方向へ行って見ました。


久しぶりにこっちに来たな~。あのトンネル確かくぐれるんだっけ。

くぐってみました。
トンネルは吹き抜けてくる風がめっちゃ強くて焦った

こんどは反対側から戻ってみました。戻りはすんなり行けた

出発地点に戻りながら途中のビーチに上陸。


積み込んだテーブルとイスを広げて、ぷちディキャンプ

初めての試み


波の音聞きながらラーメン食べて、コーヒー飲んでのんびりまったり



気持ちいい~

さ~てそろそろ帰ろうかな。

出発地に戻って、ツーリング終了!

片付けて帰る頃には強風になってたからちょうどいい止め際だったなぁ。
忘れる所だったけど、帰りに自転車も回収


9時半出発で12時半戻りだったので3時間。
距離も、8キロしか漕いでないけど、この天候で無理せず無事に帰ってこれたし、パドリングもプチディキャンプも楽しめたので良かったです

今度はもっと天候がいい時にリベンジしたいと思います

タグ :シーカヤック
2021年10月10日
KF釣行記 シーカヤックとシットオン

今回は初めてシーカヤックのラサちゃんで海釣りをしてみよう

という事で、前日にバンジーコードに挟めるフラッグマウント作りました。ただ前に使ってたメジャートレイにスターポートを付けただけですが


因みに魚探とロッドホルダーはこんな感じです。こっちは前に作っておきました。

こっちも木のスノコにスターポート付けてバンジーコードに挟めるだけです。
ラサだけだと不安だったので念のためラサとニモ2の2艇をカートップしてきました。
明るくなり仲間は先に出艇。
僕の方は前日にシミュレーションしたとはいえ、初めての海釣り仕様の艤装に手間取って結構遅れてしまいました。
でもなんとか日出には出艇できた


浜を出てすぐに思いました。
ウネリ結構あるじゃないか

やべー!こえー!

いつものシットオンのニモ2君だったらなんてことないウネリだけど、細身のシーカヤックのグラグラ感が恐怖なのです

一旦防波堤の内側に引き返して深呼吸

さらっとローブレイスとかパドリングのおさらいして、もう一度沖へ向かってみました。
ちょっと怖いけどパドル動かしてる分には何とかなりそう

沖にいた仲間の所に着くと、既に二人ともタチウオ釣ったらしい

僕の今日の目標もタチウオを釣ること。それを蒲焼にして食べたいw。
俺も二人に続けと釣りをしたいんだけど、ウネリでグラつくシーカヤックの挙動にあたふた

止まってると不安定で凄く不安

この状態でパドルから手を放す気になれません

沖沈したくないし、この状態でパドルをロッドに持ち替えて魚とファイトするのは今の僕には無謀かな

一旦戻って、ニモ2君に乗り換える事にしました。

今回のシーカヤックの走行距離はわずか4.2キロ

ラサちゃんを片付けて、ニモ2君の出艇準備。疲れる


7時半頃にやっと再出発。
シーカヤックの後のシットオンの漕ぎの重さときたら溜まりません

でも安定感は抜群。パドリングしながらうたた寝しちゃいそう

やっと仲間の所の着いて、テンヤをセット。エサは前回の釣行で釣ったベイトを冷凍しておいたヤツ。
底までフォールして少し巻いて、ロッドはホルダーに置いて、とりあえずマリンシューズを脱いで中に入った砂を洗い流す。
ロッドを見ると垂れてたティップがフィッと真っすぐになってラインがたわみました。
あー、タチウオ食い上げてるのかな~?

一投目で妙に余裕かまして、マリンシューズをはいてからやっとロッドを持って巻き巻き。
やっぱり重い。付いてる~


目的のタチウオを釣り開始早々にゲットできた

でもその後はうまくいかずアタリが無かったり、やっときてもばらしたり

そんな中、テンヤにイナダが食ってきてくれました。

後はエサが無くなりサビキでベイトを釣っていると、思わぬゲストが。

もっともっと大きくなって戻っておいで。。
昼前にストップフィッシング。
目的のタチウオが釣れてよかった

あとシーカヤックはまだまだ練習が必要だってこともわかりました

まずは釣りより本来の目的だった海でのツーリングをもっとして経験とスキルを磨かないとですね

という事で、家に帰って念願のタイウオの蒲焼丼にして美味しくいただきました


2021年08月07日
シーカヤック始めました。
もう7月の事ですが・・・。
前々からシーカヤックが欲しかったのですが、やっと手に入れることができました
我が家にやってきたのはノーライトデザインのラサです

本当はもっと長いシーカヤックを狙ってたのですが、色々あってラサになりました
ラサの長さなら車の制限外積載許可を取らなくても規定の範囲内なので気軽にカートップしてどこにでも行けます。結果的にラサでよかったのかも

今日は海に行って朝からニモ2でカヤックフィッシング


からの、午後は湖へ行ってラサでツーリング&パドリング練習


シットインのシーカヤックはまだまだ練習が必要だけど、スキルが身についたらシーカヤックでも釣りをしようと思います
前々からシーカヤックが欲しかったのですが、やっと手に入れることができました

我が家にやってきたのはノーライトデザインのラサです


本当はもっと長いシーカヤックを狙ってたのですが、色々あってラサになりました

ラサの長さなら車の制限外積載許可を取らなくても規定の範囲内なので気軽にカートップしてどこにでも行けます。結果的にラサでよかったのかも


今日は海に行って朝からニモ2でカヤックフィッシング



からの、午後は湖へ行ってラサでツーリング&パドリング練習



シットインのシーカヤックはまだまだ練習が必要だけど、スキルが身についたらシーカヤックでも釣りをしようと思います

タグ :シーカヤック