2019年05月17日
2馬力カヤック計画その4~実走テスト編~
2馬力カヤック計画 その4は、コストコで買ったペリカンカヤックにエンジンとサイドフロート(アウトリガー)を付けて実際に海で走ってみました。
ちなみにこれまでの記事はこちらです。
出勤前の朝、海は若干荒れていたけれど・・・ちょろっと乗るだけだから大丈夫だろうと砂浜から出艇することにしました。

テトラでウネリがじゃっかん弱められてるけど、少し波があります。普段カヤックをするような凪の時は波はほとんどありません
まぁ、大丈夫だろう

実はこの砂浜は初めてカヤックに乗った場所でもあります。工事でしばらく入ることができなかったけど、あまり知られてないマイナービーチだったのにすっかり綺麗に整備され、砂浜の外側には防波堤と駐車場とトイレまで完備されていました!
もう、夏にこのビーチから出艇することもできなくなるんだろうなぁ。
夏の海水浴シーズンになると出艇できる場所が減っていくというジレンマ
さっそく海に出てみました。
波の来ないタイミングで行こうとしたけど、見事に正面から波に襲われて、もろに水をかぶっちゃった
テンパりながら湾内のベタ凪の所でテストすればよかったと後悔
このペリカンカヤックはスカッパーホール(水抜き穴)が小さいのでなかなか水が抜けなくて、しばらく足元がプール状態でした><
水が抜けきったところでエンジンスタート。
エンジンマウントはしっかり固定されてて大丈夫そうだ
徐々にスピードを上げてみる。
フルスロットにしても思ったよりも数段遅い
義父のミニボートBIC245に2人で乗った時は、パースンの新品エンジンでハーフスロットで時速6キロ。3/4状態で時速9キロ出てたのでちょっと期待ハズレだったよ
軽いカヤックならもっとスピード出るかと期待したんだけど、さすがに30年以上前のこのエンジンでは仕方ないか
ウネリがあり、狭いテトラの内側での走行だったから写真も速度を測る余裕もなかった。。。たぶん5、6キロ位しか出てないんじゃ?
手漕ぎとほとんど変わらない速度じゃん。。
浮いてみて改善点がいくつか解りました。
①エンジン側が重くてカヤックがかなり右に傾く。
②エンジンのハンドルが長すぎてシートにぶつかって左に曲がりずらい。
③エンジンで巻き上がった水が後部のラケッジスペースに流れ込みプール状態。
後日、この問題を少しでも改善しようと改良してみました。
まずはハンドルから。
もとのハンドルがこの状態。もろにシートの背もたれに干渉します^^;

適当に当たらない所にしるしをつけてカット。

こぶし一つ分くらい短くなりました。

次はカヤックが右に傾く問題。
これはエンジンの重みとアウトリガーの重みが右側にくるのである程度仕方ないけど、フロートの位地が高すぎたのでフロートを下げる事にしました。そもそもフロートは横揺れ防止より浮力アップの為に付けてるので水にちゃんと浸かってないと意味がないよね
パドリング時は水の抵抗が増して邪魔になるけど
この状態から

こうしてみました。若干フロートが下がったはず!

左のフロートの高さはそのままにしておきました。こっちは水に浸かってない方が抵抗にならなくていいはず。
というか、バラストの役目を果たしているかもしれないけど、なくてもいい気がするw
今日、どのくらい改善したか試してみようと出勤前の早朝に海に行ってきました。
今回は波の無い湾内のベタ凪の所に行きました。
セッティングをしていると・・・あれ?サイドフロートを付ける横棒を忘れてきた
せっかく早起きしたのに・・・><
家まで往復15分くらいだけど、テストは中止にしました。
そのかわり・・・・
会社のコイと金魚がいる池に浮かべてみました
何しに会社にいってるんだかw

浮かべてみるとやっぱりカヤックが右に傾いてしまします

乗り込んで自分が左に体重をかければ真っ直ぐにはなるんだけど疲れそう。
これ以上フロートを下げるとカヤックの艇底よりフロートが下がっちゃいそうだしなぁ><
というか、左側のフロート必要ないんじゃ?
うーん。
とりあえず、このままでいいか・・・
さすがにコイの池で2ストエンジンをかけたら大変な事になるので、次は海で試してみようと思います。
そういえば改善点③の後部のラケッジスペースがプール状態になる問題はどうやって解決しよう・・・。
エンジンにスタビライザー付けたらエンジン後部の波の盛り上がりが少なくなるのだろうか?
次の記事はこちら
ちなみにこれまでの記事はこちらです。
2019/04/03
2019/04/04
2019/05/03
出勤前の朝、海は若干荒れていたけれど・・・ちょろっと乗るだけだから大丈夫だろうと砂浜から出艇することにしました。

テトラでウネリがじゃっかん弱められてるけど、少し波があります。普段カヤックをするような凪の時は波はほとんどありません

まぁ、大丈夫だろう


実はこの砂浜は初めてカヤックに乗った場所でもあります。工事でしばらく入ることができなかったけど、あまり知られてないマイナービーチだったのにすっかり綺麗に整備され、砂浜の外側には防波堤と駐車場とトイレまで完備されていました!
もう、夏にこのビーチから出艇することもできなくなるんだろうなぁ。
夏の海水浴シーズンになると出艇できる場所が減っていくというジレンマ

さっそく海に出てみました。
波の来ないタイミングで行こうとしたけど、見事に正面から波に襲われて、もろに水をかぶっちゃった

テンパりながら湾内のベタ凪の所でテストすればよかったと後悔

このペリカンカヤックはスカッパーホール(水抜き穴)が小さいのでなかなか水が抜けなくて、しばらく足元がプール状態でした><
水が抜けきったところでエンジンスタート。
エンジンマウントはしっかり固定されてて大丈夫そうだ

徐々にスピードを上げてみる。
フルスロットにしても思ったよりも数段遅い

義父のミニボートBIC245に2人で乗った時は、パースンの新品エンジンでハーフスロットで時速6キロ。3/4状態で時速9キロ出てたのでちょっと期待ハズレだったよ

軽いカヤックならもっとスピード出るかと期待したんだけど、さすがに30年以上前のこのエンジンでは仕方ないか

ウネリがあり、狭いテトラの内側での走行だったから写真も速度を測る余裕もなかった。。。たぶん5、6キロ位しか出てないんじゃ?
手漕ぎとほとんど変わらない速度じゃん。。
浮いてみて改善点がいくつか解りました。
①エンジン側が重くてカヤックがかなり右に傾く。
②エンジンのハンドルが長すぎてシートにぶつかって左に曲がりずらい。
③エンジンで巻き上がった水が後部のラケッジスペースに流れ込みプール状態。
後日、この問題を少しでも改善しようと改良してみました。
まずはハンドルから。
もとのハンドルがこの状態。もろにシートの背もたれに干渉します^^;

適当に当たらない所にしるしをつけてカット。

こぶし一つ分くらい短くなりました。

次はカヤックが右に傾く問題。
これはエンジンの重みとアウトリガーの重みが右側にくるのである程度仕方ないけど、フロートの位地が高すぎたのでフロートを下げる事にしました。そもそもフロートは横揺れ防止より浮力アップの為に付けてるので水にちゃんと浸かってないと意味がないよね

パドリング時は水の抵抗が増して邪魔になるけど

この状態から

こうしてみました。若干フロートが下がったはず!

左のフロートの高さはそのままにしておきました。こっちは水に浸かってない方が抵抗にならなくていいはず。
というか、バラストの役目を果たしているかもしれないけど、なくてもいい気がするw
今日、どのくらい改善したか試してみようと出勤前の早朝に海に行ってきました。
今回は波の無い湾内のベタ凪の所に行きました。
セッティングをしていると・・・あれ?サイドフロートを付ける横棒を忘れてきた

せっかく早起きしたのに・・・><
家まで往復15分くらいだけど、テストは中止にしました。
そのかわり・・・・
会社のコイと金魚がいる池に浮かべてみました

何しに会社にいってるんだかw

浮かべてみるとやっぱりカヤックが右に傾いてしまします


乗り込んで自分が左に体重をかければ真っ直ぐにはなるんだけど疲れそう。
これ以上フロートを下げるとカヤックの艇底よりフロートが下がっちゃいそうだしなぁ><
というか、左側のフロート必要ないんじゃ?
うーん。
とりあえず、このままでいいか・・・

さすがにコイの池で2ストエンジンをかけたら大変な事になるので、次は海で試してみようと思います。
そういえば改善点③の後部のラケッジスペースがプール状態になる問題はどうやって解決しよう・・・。
エンジンにスタビライザー付けたらエンジン後部の波の盛り上がりが少なくなるのだろうか?
次の記事はこちら
2019/06/04
2019年05月05日
KF釣行記 ミニボの引率でまさかの2連浮き。
昨日の日本海遠征から休む暇なく、今日はじいちゃん達のミニボートの引率としてKFをすることになりました
道具全部洗って、片づけてから急遽決まったので、また慌ててKF用具を車へ積み込みました
じいちゃんのミニボはBIC245というやつで、3月に進水式して、その後に一度だけ塩釜湾でハゼ釣りをしました。
何も釣れなかったけど。。。
今日はじいちゃんと友達と二人でミニボに乗るから、俺はカヤックで引率の立場です。
行くからには釣れる場所へと思い、俺のホームゲレンデの近くの湾内に行くことにしました。


最初はほぼ風もなく、湾内だけあってベタ凪でした。
天気も良くて気持ちいい
だけど、全然釣れません
ちょっとずつ沖へ移動しながらするも、アタリすらない。
沖から陸へ向かう風がふいてきたので、思い切って湾内を飛び出して外洋に面したところまで行ってみました。
俺は手漕ぎ、向こうはエンジン。楽そうでいいな~!
こっちは2日連続で疲労困憊だよ
外洋にでてからは出艇地方向に風に流されながら釣りができたので楽できたけど。
にしても・・・釣れない><
俺はミニボの倍くらいの速さで流されてたので、かなり遠くに離れてからアイナメが釣れたとの連絡がありました。
とりあえず1匹でも釣ってもらえて良かった
その後、戻りながら湾内を攻めるもバイトすらナッシング
昨日の日本海は水温12度。今日の太平洋は水温10度。
釣れないのは水温のせい?時合のせい?場所が悪かった??
なぜ釣れないのかわかりませんが、釣れないと倍疲れるよね。。
こんな事なら2馬力カヤックを持ってきて実装テストしとけば良かった

道具全部洗って、片づけてから急遽決まったので、また慌ててKF用具を車へ積み込みました

じいちゃんのミニボはBIC245というやつで、3月に進水式して、その後に一度だけ塩釜湾でハゼ釣りをしました。
何も釣れなかったけど。。。
今日はじいちゃんと友達と二人でミニボに乗るから、俺はカヤックで引率の立場です。
行くからには釣れる場所へと思い、俺のホームゲレンデの近くの湾内に行くことにしました。


最初はほぼ風もなく、湾内だけあってベタ凪でした。
天気も良くて気持ちいい

だけど、全然釣れません

ちょっとずつ沖へ移動しながらするも、アタリすらない。
沖から陸へ向かう風がふいてきたので、思い切って湾内を飛び出して外洋に面したところまで行ってみました。
俺は手漕ぎ、向こうはエンジン。楽そうでいいな~!
こっちは2日連続で疲労困憊だよ

外洋にでてからは出艇地方向に風に流されながら釣りができたので楽できたけど。
にしても・・・釣れない><
俺はミニボの倍くらいの速さで流されてたので、かなり遠くに離れてからアイナメが釣れたとの連絡がありました。
とりあえず1匹でも釣ってもらえて良かった

その後、戻りながら湾内を攻めるもバイトすらナッシング

昨日の日本海は水温12度。今日の太平洋は水温10度。
釣れないのは水温のせい?時合のせい?場所が悪かった??
なぜ釣れないのかわかりませんが、釣れないと倍疲れるよね。。
こんな事なら2馬力カヤックを持ってきて実装テストしとけば良かった

2019年05月04日
KF釣行記 日本海へ
太平洋側の風が微妙な予報だったのでどうしようかな~と悩んでたところでRockさんへ連絡すると、明日行くというのでご一緒させていただくことにしました。
というわけで、いざ日本海へ!

遠いようで近い日本海。仕事でもよく行くしので慣れてきて近く感じてきたw
でも高速代とガソリン代を考えるとやっぱりかなり遠いよね
鯉のぼりが元気に泳いでる風だったけど、意外と海上はそこまでの風ではなかった
初めてのフィールドなのでとりあえず風上寄りの流されても安全なエリアからスタート。
一投目からショートバイトがるものの、のせられず・・・><
何度かのショートバイトが続き、やっと最初にヒットしたのはホウボウでした。

本当は真鯛狙いだったんだけどな
その後、メバルとアイナメをゲットしました。
ずーっとこの辺一帯は砂地だと思ってたけど、アイナメいるってことは違うのかな?


ホウボウとアイナメはリリースすると元気に帰っていったけど、メバルは水面に浮いて動かないのでしかたなくキープすることにしました。
その後、沖への方へ行ってみました。
ところが・・・沖へ出たのはいいけど1時間半以上釣れません
風向きも逆になったので、また岸寄りに戻ることにしました。
魚探を見ながら地形変化を探して、やっと釣れたのがコイツでした。

ん~?シューティングというよりも岩場と砂地の地質変化あるところがねらい目なのかな?
風で結構流されるので、ポイントまで行ったり来たりを繰り返すとコンスタントにつれ初めました
今日、一番よくつれたのがカサゴ。

カサゴ釣ったの初めてかも
いままで手の平サイズのクロソイしか釣ったことなかったけど、やっと大きいのも釣れた

中盤は大苦戦したけど終盤は風が強まって流されながらもポツポツ釣れたので楽しかった^^
魚探のバッテリー交換をしたらなぜか本体が初期化されてポイントデータが全部無くなるというアクシデントがあって、いじってるうちにものすごく流されてた
ここらが辞め時ってことかと出艇地を目指して戻っていたら、ちょうどRockさんも戻ってるのが見えたのでちょうどよかった。
今日の釣果は、
ホウボウ
メバル
アイナメ
カサゴ
クロソイ
の合計で13匹でした。
何とか五目達成
別で来てたカヤッカーの方がナイスサイズの真鯛を釣ってたみたいです。
俺もTGベイトで近くをウロウロしてたので真鯛釣りたかった~!!
次はいつ行けるかわからないけど、また日本海へ行きたいな~

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というわけで、いざ日本海へ!

遠いようで近い日本海。仕事でもよく行くしので慣れてきて近く感じてきたw
でも高速代とガソリン代を考えるとやっぱりかなり遠いよね

鯉のぼりが元気に泳いでる風だったけど、意外と海上はそこまでの風ではなかった

初めてのフィールドなのでとりあえず風上寄りの流されても安全なエリアからスタート。
一投目からショートバイトがるものの、のせられず・・・><
何度かのショートバイトが続き、やっと最初にヒットしたのはホウボウでした。

本当は真鯛狙いだったんだけどな

その後、メバルとアイナメをゲットしました。
ずーっとこの辺一帯は砂地だと思ってたけど、アイナメいるってことは違うのかな?


ホウボウとアイナメはリリースすると元気に帰っていったけど、メバルは水面に浮いて動かないのでしかたなくキープすることにしました。
その後、沖への方へ行ってみました。
ところが・・・沖へ出たのはいいけど1時間半以上釣れません

風向きも逆になったので、また岸寄りに戻ることにしました。
魚探を見ながら地形変化を探して、やっと釣れたのがコイツでした。

ん~?シューティングというよりも岩場と砂地の地質変化あるところがねらい目なのかな?
風で結構流されるので、ポイントまで行ったり来たりを繰り返すとコンスタントにつれ初めました

今日、一番よくつれたのがカサゴ。

カサゴ釣ったの初めてかも

いままで手の平サイズのクロソイしか釣ったことなかったけど、やっと大きいのも釣れた


中盤は大苦戦したけど終盤は風が強まって流されながらもポツポツ釣れたので楽しかった^^
魚探のバッテリー交換をしたらなぜか本体が初期化されてポイントデータが全部無くなるというアクシデントがあって、いじってるうちにものすごく流されてた

ここらが辞め時ってことかと出艇地を目指して戻っていたら、ちょうどRockさんも戻ってるのが見えたのでちょうどよかった。
今日の釣果は、
ホウボウ
メバル
アイナメ
カサゴ
クロソイ
の合計で13匹でした。
何とか五目達成

別で来てたカヤッカーの方がナイスサイズの真鯛を釣ってたみたいです。
俺もTGベイトで近くをウロウロしてたので真鯛釣りたかった~!!
次はいつ行けるかわからないけど、また日本海へ行きたいな~


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2019年05月03日
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~
二馬力カヤック計画 その3はコストコで買ったペリカンカヤックにエンジンマウントとサイドフロート(アウトリガー)を作ってみます。

一応こだわりとして、
・なるべくカヤックに穴を空けない。
・できるだけパドリングの邪魔にならない様に付ける。
です。
サイドフロートはコストコで売ってたボートフェンダーを利用することにしました。
ペリカンのカヤックの特徴として上と下のパーツの接合部に水切のような溝があります。
これはおそらく熱成型で上下を接合する際の副産物でしょうが、これを利用すれば穴開けしなくても行けるかも

主な材料は2×4材と1×4材と塩ビパイプを使いました。
とりあえずイメージと現物合わせと閃きを頼りに、何となく作っていきました。

固定はカヤック上下の接合部に引っ掛けるフックをアルミ板を曲げて作りました。


こんな感じで装着できます。

後から溝に引っ掛ける部分をもっと幅広くできるように改造してます。

さすがにこれだけでは不安定なので補強しつつ、サイドフロート部も作っていきます。
フロートは塩ビを無理やり穴に押し込みキャップで止めました。

サイドフロートはエンジンマウントの横に付けようかと思いましたが、もろにパドリングの邪魔になるのでエンジンをチルトアップしても干渉しない位置まで後方にずらして付けることにしました。

これならパドリングの邪魔にならないし、走行中の水しぶきもこないだろうから一石二鳥かな。
説明が面倒なのでここからはとりあえず完成形の画像を並べていきます・・・。。





ばらすとこんな感じです。

とりあえず穴あけなしでできたので良かった
サイドフロートのテストは会社にあるコイの池でテスト済みだけど、エンジン走行はまだなので早く試してみたいな~。
[2馬力カヤック計画の前の記事]
[2馬力カヤック計画の次の記事]

一応こだわりとして、
・なるべくカヤックに穴を空けない。
・できるだけパドリングの邪魔にならない様に付ける。
です。
サイドフロートはコストコで売ってたボートフェンダーを利用することにしました。
ペリカンのカヤックの特徴として上と下のパーツの接合部に水切のような溝があります。
これはおそらく熱成型で上下を接合する際の副産物でしょうが、これを利用すれば穴開けしなくても行けるかも


主な材料は2×4材と1×4材と塩ビパイプを使いました。
とりあえずイメージと現物合わせと閃きを頼りに、何となく作っていきました。

固定はカヤック上下の接合部に引っ掛けるフックをアルミ板を曲げて作りました。


こんな感じで装着できます。

後から溝に引っ掛ける部分をもっと幅広くできるように改造してます。

さすがにこれだけでは不安定なので補強しつつ、サイドフロート部も作っていきます。
フロートは塩ビを無理やり穴に押し込みキャップで止めました。

サイドフロートはエンジンマウントの横に付けようかと思いましたが、もろにパドリングの邪魔になるのでエンジンをチルトアップしても干渉しない位置まで後方にずらして付けることにしました。

これならパドリングの邪魔にならないし、走行中の水しぶきもこないだろうから一石二鳥かな。
説明が面倒なのでここからはとりあえず完成形の画像を並べていきます・・・。。






ばらすとこんな感じです。

とりあえず穴あけなしでできたので良かった

サイドフロートのテストは会社にあるコイの池でテスト済みだけど、エンジン走行はまだなので早く試してみたいな~。
[2馬力カヤック計画の前の記事]
2019/04/03
2019/04/04
[2馬力カヤック計画の次の記事]
2019/05/17
2019/06/04