ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月04日

2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

1986年製 YAMAHA 2B 6A1 という2馬力エンジン。

前回はエンジンのオーバーホールの記事を書きました。


今回はアクセルグリップ化とランヤード付きのキルスイッチを追加をしたので書いていこうと思います。

2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

このエンジンは見ての通り、スロットル(アクセル)がフロントパネルにあってつまみを上下することで速度を調整します。
これはカヤックではとっても不便なのでハンドル部にアクセルが欲しいえー
とはいえ、ネットで調べても意外と少ないヤマハ2Bのアクセルグリップ化の情報やべー

わずかな情報を参考にしつつ、キャブレターにはなるべく手を加える事なく改造したい。
で、とりあえず自転車屋さんでハンドルグリップとグリップタイプの変速器とワイヤーを通すアウターを買っておきました。

一番悩んだのが自転車のハンドル径と同じ22mmのパイプを調達する事。なかなか22mmパイプってホームセンターで売ってないし、ネットで買うと意外と高い。
そんな時、百均で見つけた伸縮するつっかえ棒。親切にも外形22mmってパッケージに書いてあった。

強度、耐久性は大いに疑問があるものの、とりあえず作ってみよう。
まずは太い方のパイプをちょん切って・・。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

ハンドルも長くしたかったから延長分も考慮して長めに切りました。
それにグリップとギアを付けてみました。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

いい感じ。

本体に付けてみましょう。純正ハンドルは引っ張れば抜けます。
そこにパイプをはめてエポキシパテで固定しました。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

キャブレター部分をどうしようか悩みましたが、1cmのアルミ板を曲げてステーを作り、アルミパイプでアウター受けを作り、ワイヤーで直接スロットルバーを持ち上げる事にしました。
こんな感じ。ステーとアウター受けはエポキシ接着剤で接着しました。

2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

スロットルバーの頭が釘みたいになってるのでそこに針金を巻いて、針金とワイヤーを圧着してとめました。

後から判明したのですが、エンジンの向きが後ろ向きの状態でワイヤーの取り回しをしてしましましたガーン
カバーを付けてカヤックに付けてみたら、ワイヤーがいろんな所に引っかかりました><

ちゃんとした向きでワイヤーの取り回しを再セッティング。ワイヤーの長さ足りるかな・・・・汗
下からではなく、上からワイヤーを出すことで、なんとか回してもどこにも干渉せずに、かつハンドルを後ろに倒しても大丈夫な取り回しができましたニコニコ

2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

この方法だとハンドル部でもレバー部でもどちでも操作できます。
連動はしないのでアクセル操作の時はレバーは最小で、レバー操作の時はアクセルは最小にすれば動作に支障ありません。


続いて、ランヤード付きのキルスイッチの増設です。
フロントパネルのキルスイッチは押しずらいし、もし走行中に落ちたらカヤックだけ走り続けてしまいます。
スクリューに巻き込まれたら命も危ういので重要なパーツです。

ハンドルへの取り付けにはこれまた百均で売っていた自転車用のライトを使いました。
使いたいのはライトではなくハンドルに固定する部分だけ。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

キルスイッチを付けるために2cmのアルミ板に穴を空けてL字に曲げたパーツを作りました。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

これをこんな感じで付けました。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

で、キルスイッチを付ます。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

配線は、元のキルスイッチの配線から並列でつなぐだけです。

で、最終的にこうなりました。

2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~


カヤックに搭載するとこんな感じです。
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~

もうちょっとハンドル長くてもよかったかな~。
とりあえずエンジンの改造はこれにて終了~ニコッ

次はカヤックエンジンマウント&サイドフロート編を書きたいと思います。


前の記事

次の記事









このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(自作あれこれ)の記事画像
カヤック活動など
鱒レンジャー 差込式ロンググリップ作ってみた。
【艤装】壊れたスターポートを再利用
ニモ2+1とコストコのペリカンカヤックの魚探マウントを共有できるように艤装したよ
2馬力カヤック計画その5~完成編~
2馬力カヤック計画その4~実走テスト編~
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~
2馬力カヤック計画その1~エンジン編~
KF釣行記  シャローにいない?!
カヤック置場を改造しました。 
同じカテゴリー(自作あれこれ)の記事
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 鱒レンジャー 差込式ロンググリップ作ってみた。 (2022-05-14 01:53)
 【艤装】壊れたスターポートを再利用 (2019-11-02 21:00)
 ニモ2+1とコストコのペリカンカヤックの魚探マウントを共有できるように艤装したよ (2019-06-22 23:09)
 2馬力カヤック計画その5~完成編~ (2019-06-04 18:38)
 2馬力カヤック計画その4~実走テスト編~ (2019-05-17 16:44)
 2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~ (2019-05-03 19:06)
 2馬力カヤック計画その1~エンジン編~ (2019-04-03 01:59)
 KF釣行記  シャローにいない?! (2018-12-02 22:56)
 カヤック置場を改造しました。  (2018-05-22 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~
    コメント(0)