ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月03日

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

二馬力カヤック計画 その3はコストコで買ったペリカンカヤックにエンジンマウントとサイドフロート(アウトリガー)を作ってみます。

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

一応こだわりとして、
・なるべくカヤックに穴を空けない。
・できるだけパドリングの邪魔にならない様に付ける。
です。
サイドフロートはコストコで売ってたボートフェンダーを利用することにしました。

ペリカンのカヤックの特徴として上と下のパーツの接合部に水切のような溝があります。
これはおそらく熱成型で上下を接合する際の副産物でしょうが、これを利用すれば穴開けしなくても行けるかも電球

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~


主な材料は2×4材と1×4材と塩ビパイプを使いました。
とりあえずイメージと現物合わせと閃きを頼りに、何となく作っていきました。
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

固定はカヤック上下の接合部に引っ掛けるフックをアルミ板を曲げて作りました。
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

こんな感じで装着できます。
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~
後から溝に引っ掛ける部分をもっと幅広くできるように改造してます。

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

さすがにこれだけでは不安定なので補強しつつ、サイドフロート部も作っていきます。
フロートは塩ビを無理やり穴に押し込みキャップで止めました。
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

サイドフロートはエンジンマウントの横に付けようかと思いましたが、もろにパドリングの邪魔になるのでエンジンをチルトアップしても干渉しない位置まで後方にずらして付けることにしました。
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

これならパドリングの邪魔にならないし、走行中の水しぶきもこないだろうから一石二鳥かな。


説明が面倒なのでここからはとりあえず完成形の画像を並べていきます・・・。。テヘッ

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~



ばらすとこんな感じです。
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~

とりあえず穴あけなしでできたので良かったニコッ

サイドフロートのテストは会社にあるコイの池でテスト済みだけど、エンジン走行はまだなので早く試してみたいな~。

[2馬力カヤック計画の前の記事]


[2馬力カヤック計画の次の記事]








このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(自作あれこれ)の記事画像
カヤック活動など
鱒レンジャー 差込式ロンググリップ作ってみた。
【艤装】壊れたスターポートを再利用
ニモ2+1とコストコのペリカンカヤックの魚探マウントを共有できるように艤装したよ
2馬力カヤック計画その5~完成編~
2馬力カヤック計画その4~実走テスト編~
2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~
2馬力カヤック計画その1~エンジン編~
KF釣行記  シャローにいない?!
カヤック置場を改造しました。 
同じカテゴリー(自作あれこれ)の記事
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 鱒レンジャー 差込式ロンググリップ作ってみた。 (2022-05-14 01:53)
 【艤装】壊れたスターポートを再利用 (2019-11-02 21:00)
 ニモ2+1とコストコのペリカンカヤックの魚探マウントを共有できるように艤装したよ (2019-06-22 23:09)
 2馬力カヤック計画その5~完成編~ (2019-06-04 18:38)
 2馬力カヤック計画その4~実走テスト編~ (2019-05-17 16:44)
 2馬力カヤック計画その2~アクセルグリップ編~ (2019-04-04 23:09)
 2馬力カヤック計画その1~エンジン編~ (2019-04-03 01:59)
 KF釣行記  シャローにいない?! (2018-12-02 22:56)
 カヤック置場を改造しました。  (2018-05-22 07:47)

この記事へのコメント
完成ですね!サイドフロート後ろ側は良く考えられてますね✨エンジン搭載インプレ楽しみにしてます
Posted by こしょう at 2019年05月04日 20:14
一応なんとか完成しました。フロートのパイプが細い気がしますが早く浮かべて試してみたいです。そのあと釣り用の艤装も考えないといけませんね。。(^◇^;)
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2019年05月04日 23:09
はじめまして。カヤック初心者の者です。
ネットで検索しくに☆2+1さんのブログにたどり着きました。
魚探の振動子を付ける方法を模索しています。
教えていただきたいのですが5枚目の木とフックを固定している黒い部品の名前を教えていただきたいです。
ホームセンターでも購入できますか?
よろしくお願いいたします。
Posted by まさ at 2019年05月06日 06:24
まささん初めまして。
名称はわかりませんが、ホームセンターのネジコーナーにあると思います。僕の地域のホームセンターにはどこも置いておりましたよ!
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2019年05月06日 08:29
ご連絡ありがとうございました。探してみます。

先日のGWでカヤックデビューしました。
酔い止めを飲んではいたのですが1時間程度でカサゴ一匹釣れて船酔いでダウンしました(笑)
酔い止めの対策ご存知でしたら教えてください。(^-^;
Posted by まさ at 2019年05月08日 20:48
まささん、カヤックデビューおめでとうございます(^ ^)
僕は遊漁船でもめったに船酔いしない体質なのですが、カヤックではうねりが大きい時などたまに船酔いすることがあります。
僕なりの対策はあまり下を見ない事ですかねー。あと、PFDとかのベルトを少し緩めたりしてます。
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2019年05月08日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2馬力カヤック計画その3~エンジンマウント編~
    コメント(6)