ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月02日

KF釣行記  シャローにいない?!

先週に続き2週連続のカヤックフィッシング♪
今回もRockさんと一緒です!Rockさんは3週連続の出撃ですねビックリ

この時期、この天気でこの海況が3週連続でちょうど週末に重なるなんて奇跡のようです黄色い星


先週の教訓を活かすべく、今回はちゃんとスピニングタックルも持ってきました。

シャローでビックなアイナメをゲットしまくるぞ!と意気込んでおりますフフフ

Rockさんのブログでメジャートレイを使ってるのを見て、昨日真似っこして作りました!これでカヤック上で簡単に50cmUPの写真が撮れるぜいフフフ

明るくなったタイミングで出艇しました。
気温2度くらい。水温15℃。

KF釣行記  シャローにいない?!


KF釣行記  シャローにいない?!

俺はシャローを求めて未開拓ポイントへ。
Rockさんはジギングがしたいそうで、沖方向へ向かいました。

さて、スピニングにワームを付けてポイっと落としてみます。
一投目でくるかな?!
・・・・・・
来ませんでしたあせる

その後もキャストを繰り返してもまったく反応なし。
根がかりなのかバイトなのか分からなかったけどワームは3個ちぎられましたタラ~

かなりの岸沿いのシャローエリアでも全然ダメ。。。

KF釣行記  シャローにいない?!

おかしいな。。先週まではシャローに大型が入ってきてたはずじゃ?昨日の強風でシャローから逃げちゃったのかな?!

出艇からシャローで2時間粘ったけどダメぽわーん

諦めて沖へ向かいました。
するとRockさんさんから連絡が。どうやらRockさんもシャローはダメでディープで釣れてるらしい。
今日はディープなのね!先週と真逆じゃないかえーん

一気に深場まで漕いで、ジグを何回か落としてみました。
反応なし。もっと深場か?
さらに深場へ漕いで、地形変化があったところでジグ投下!

着底から2しゃくり目でヒットしました!

おぉ!結構引くぞ。
なんか真鯛釣った時みたいな引き方だなぁ。まさか・・・ね。
だいぶ上の方まで上がってきてもグングンと引きます。

やっと見える所まで上がってくると、なんと2匹付いてました!w

KF釣行記  シャローにいない?!

KF釣行記  シャローにいない?!

せっかく昨日作ったので、大きい方をメジャートレイに載せてみたニコッ

KF釣行記  シャローにいない?!

適当に載せて、40UPであることを確認。

50upまでいくとトレイに書いた【まったりカヤックで行こう!】の文字が写真に写るんだけどなぁガーン

どんな魚でもいいから目標は50Up!

同じあたりで次にヒットしたのがお久ぶりの金色アイナメちゃん。
先週はメスしか釣れなかったからね~。

KF釣行記  シャローにいない?!

やっぱりティープだと釣れるんだなぁ~。

さらに追加を狙い探っていると、少し離れたところにいたRockさんが熱狂していますビックリ

何事かと近づいてみると、狙っていたヒラメが釣れたらしい!

さらに近づくと、デカヒラメをゲットしていましたニコッ

KF釣行記  シャローにいない?!

70UPのヒラメ!
う、羨ましすぎるドキッ

俺もフラット釣りたい。激怒

その後もティープで頑張って数匹のアイナメ、クロソイをゲットしました。

昨日調達したフラッシングジグで一日やり切ろうと思ってたら、根がかりしてロストしてしまいました><

代わりにTGベイト80gにしてやってみた。

クククッ!
ん?引いてる??

上げてみると、ついに俺にもきました!!
フラットなやつ!

KF釣行記  シャローにいない?!

小さいカレイw
フラット違いです汗


最後に帰りながらシャローを少しやって12時過ぎに納竿。

今日は序盤に苦戦を強いられ釣果が伸びなかったけど合計9匹。
Rockさんに釣果を聞いたらトリプルスコア以上の差がありました。ビックリ


今年はたぶん今回で最後でしょう。
皆さん、良いお年を!


来年はこのメジャートレイからはみ出るサイズの魚を釣りたいな!
KF釣行記  シャローにいない?!



YouTubeに動画載せました。



https://www.youtube.com/watch?v=EPJDck6tgkA







このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2024年 初漕ぎ
カヤック活動など
KF釣行記 三陸マダラ狙い
KF釣行記 シーカヤックとシットオン
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 初タチウオ。 
KF釣行記  釣れないのは腕のせい
KF釣行記 なんとか一匹
KF釣行記  ジグサビキで落とし込み。
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2024年 初漕ぎ (2024-01-06 13:37)
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 KF釣行記 三陸マダラ狙い (2022-04-08 23:25)
 KF釣行記 シーカヤックとシットオン (2021-10-10 21:11)
 KF釣行記 2021年 初漕ぎ (2021-01-04 14:37)
 KF釣行記 2020年漕ぎ納め? (2020-12-27 19:27)
 KF釣行記 初タチウオ。  (2020-09-20 20:20)
 KF釣行記  釣れないのは腕のせい (2020-08-08 17:58)
 KF釣行記 なんとか一匹 (2020-08-02 23:00)
 KF釣行記 ジグサビキで落とし込み。 (2020-07-25 23:00)

この記事へのコメント
シャローにいませんでしたか!
日によって状況が変わるんですね。
しかし、クニさんの釣行記は参考になります。
来シーズンこそ、ご一緒しましょう!
Posted by ピコ at 2018年12月03日 18:50
ども、ご無沙汰してます
アイナメ好調でうらやましい
春にでもお邪魔しようかな(笑)

確かクニさんはモンベルのパドリングジャケットですよね~
この時期の使用感はどんな感じでしょうか
只今ウェア物色中です
Posted by moca at 2018年12月04日 20:42
くにさん
今シーズンお世話になりました
牡鹿半島スゲーですね

ポテンシャルの高さにびっくりです

目標の50upは残念でしたが、来シーズン一緒にアイナメ50upを狙いましょう
Posted by Rock at 2018年12月05日 21:00
ピコさん
先週とこんなに状況が変わるとは思いませんでした^^;もっと早くシャローに見切りをつけるべきでしたね><
来シーズンはカヤックに変なのが付いてるかもしれませんが、よろしくお願いします!
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2018年12月05日 21:36
mocaさん
ぜひぜひお待ちしています!
僕も真鯛シーズンになったら日本海におじゃまします(笑)

そうです、モンベルのパドリングジャケット&パドリングパンツです。
ロールアップジョイント?ができないので、上下別々にマジックテープで締め付ける感じになりお腹がちょっと苦しいです^^;

今回、上は裏起毛のシャツとスノボー用の防水トレーナーを着てました。
下はズボンの下にユニクロの超極暖ヒートテックタイツ2枚重ねで、厚手の靴下も2枚重ねて着てましたw
足が少し冷たくなりましたが、氷点下にならなければ行けるんじゃないかな~といった感じでした。

沈したら多分腰あたりから浸水するので、沈=即撤収と思ってます。
あと、ファスナーが無いのでトイレが大変です。パドリングパンツを脱ぐ時が一番沈しそうになる気がしました^^;
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2018年12月05日 22:00
Rockさん
こちらこそお世話になりました。
僕もRockさんみたいに沢山釣れるように精進します!
メジャートレイに収まりきらない大物をバンバン釣ってみたいです(笑)

画像&動画勝手に使わさせていただきました(^^ゞ
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2018年12月05日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KF釣行記  シャローにいない?!
    コメント(6)