ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月15日

釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

◎◎7月14日◎◎
2018年 19浮き目。KF16回目。

今日は一人でのんびり釣りができるので、初めてのフィールドへ行ってみましたニコッ

まだ暗い4時前に現地に到着し海の様子を観察したりその辺をウロウロしたりして明るくなるのを待ちました。

なんやかんやで4時45分出発ヨット
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

少し漕いでとりあえずジグを落としてみますが、反応なし。ちょっとづつ深場へ移動しながらやってみても、さーっぱり。。えーん


40分以上あたりすらない。釣れる気がしなくなってきたガーン

ふと魚探を見るとベタ底にベイトの反応が。
すかさずジグを落としてみた。

しゃくってるとブルブルッとショートバイト!。
ちょっと間をとって慎重に誘ってみるとぐぐっっときたよテヘッ

おりゃーっと合わせて巻き巻きするとると、ふっと軽くなる。

えっ? ばれた??

諦めずに慎重に誘てみるとまたキタ!。
今度こそバレルなよ~としっかり合わせて巻き巻き。

結構大きいかもニコッ

で上がってきたのは目測でもあきらかに自己ベスト更新のアイナメでした。テヘッ

釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と


陸に上がってから測ったら51cmでした。今までの最高が47cmだったので初の50UPで嬉しいちょき

釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と


取り込んだあとイワシっぽい小魚を吐き出したのでベイトに付いてるのかなぁ?
なにもないと全然バイトすらないから、どうやら今日はベイトに絡まないと釣れないっぽい?
いままでフィールドのポテンシャルに頼り切った釣りをしていたのであまり魚探って有効活用してなかったけど、今回はしっかり魚探を見ていこうと思いました^^;

その後もなかなか釣れないけど、中層にベイトの反応があれば中層付近でアイナメが釣れたりとやっぱりベイトが絡まないと釣れないみたいな感じ。

釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

連発はしないけど、飽きそうになる頃にヒットするといった感じで数匹追加。サイズアップはしなかったけど45cmオーバーや、なぜか婚姻色のが釣れたりして楽しめた。

ジギングの合間にフラッシング鯛ラバもやってみて、初めてヒットしました。引き方は一番だったけど、途中でバレちゃったガーン
やっぱりサビたフック使ってちゃダメだね汗

最後に小さなクロソイを釣って8時半に終了しました。
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と



4匹キープ
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

締めるまえに大きさ計ってたら婚姻色のアイナメがより黄金色になってましたビックリ
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と



今日は動画を撮ってたので編集してみました。
前半だけ頑張ったけど途中から眠くなってきて面倒になってかなりのやっつけ編集です汗
たぶん途中で飽きますが、よかったら見てやってください。



YouTube まったりカヤックフィッシング(2018/7/14)




◎◎7月15日◎◎
2018年 20浮き目。KF17回目。

この間一緒に行った後輩とまたタンデム。
予報ではよい海況でだろう出艇地に着くとまさかの濃霧。濃霧注意報でてるの気付かなかったやべー

まだ薄暗い中、出艇ポイントにはカヤックを準備している方がいました。挨拶をして少しお話をしたあと、出艇して行きました。
誰もいなければ待機してたかもしれないけど、僕らも準備して近場、岸際でとりあえずやってみることに。

前回のタンデムの時は魚探を付けなかったけど、昨日の事があったので今回は魚探を艤装して出発です。

ジギングでもワームでもなーにも反応がありません。
しばらくして後輩が手の平サイズのメバルを釣りました。
それっきりまた無反応。。

釣り開始から2時間後、俺にもやっとヒット!
チビメバルでした。。。
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

その30分後、やっと小さなアイナメがやっとヒット。
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

その後もまた無反応に・・・

8時過ぎ、後輩の当初のタイムリミットになり、いったん岸に上がりました。後輩は仕事のメールを済ませ延長戦に突入。

延長戦も相変わらず激シブ状態が続きます。
ちょっと沖にカヤックが見えました。赤白カラーの忍(←カヤックの名前です)。前にもお会いしたブログを書いてらっしゃるピコさんでしたニコッ
海上で挨拶とお話をすると、やはり今日は激渋のようですわーん

その後、少し離れてそれぞれ釣りをしていると後ろの方から「あ¨っ!」という悲痛な声が聞こえてきました。
どうやら50UPのアイナメがランディング時にバレてしまったらしいですガーン
残念>< でもこの激渋の中、釣れたのがすごい!

やる気をもらって、そのあと俺も根性でチビナメとチビカレイをゲットしました。
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と

カレイに至っては半分飽きてたので適当に底をこづいたり超スローでまいてたらたまたま釣れましたw

風が徐々に強まり、ピコさんも帰還しているのを見て後を追う様に撤退しました。

片付けを済ませた後、ピコさんと少しお話できました。
KFを始めた当初、ブログを拝見し同時期にカヤックフィッシングを初めたピコさんに勝手に親近感を持っていたのでお話出来てうれしかったですドキッ


今日は激渋だったけど、得たものをいろいろあって良かった!と思う事にしますあはは





このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2024年 初漕ぎ
カヤック活動など
KF釣行記 三陸マダラ狙い
KF釣行記 シーカヤックとシットオン
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 初タチウオ。 
KF釣行記  釣れないのは腕のせい
KF釣行記 なんとか一匹
KF釣行記  ジグサビキで落とし込み。
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2024年 初漕ぎ (2024-01-06 13:37)
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 KF釣行記 三陸マダラ狙い (2022-04-08 23:25)
 KF釣行記 シーカヤックとシットオン (2021-10-10 21:11)
 KF釣行記 2021年 初漕ぎ (2021-01-04 14:37)
 KF釣行記 2020年漕ぎ納め? (2020-12-27 19:27)
 KF釣行記 初タチウオ。  (2020-09-20 20:20)
 KF釣行記  釣れないのは腕のせい (2020-08-08 17:58)
 KF釣行記 なんとか一匹 (2020-08-02 23:00)
 KF釣行記 ジグサビキで落とし込み。 (2020-07-25 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記 2日連続KF。アイナメベストと激渋と
    コメント(0)