ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月24日

2018年初浮き ワカサギ釣り

2018年一発目のカヤックフィッシングはダムでのワカサギ釣りになりました!
しかも職場の同僚とのタンデムグッド

本当は海でやりたかったけど、波風が強そうで断念えーん

このダムへは上流の小川からアプローチ。
駐車場から結構距離があるから一人では出艇できないだろうと思っていたので同僚が来られてよかったナイス

2018年初浮き ワカサギ釣り

最初は陸を二人で運び、途中から水嵩が増えてきた沢に下して引きずっていきました。
所々浅場のゾーンも結構あって、ガリガリとカヤックの裏面が擦りつけられる><

今までなるべく裏面に傷がつかないように慎重に扱ってきたけど、もうそんなこと言ってられない(汗)

やっと湖畔まで来て、いざ出艇準備。
2018年初浮き ワカサギ釣り

メインはワカサギ釣りだけど、一応バス釣りもできるように用意だけはしておきました。

気温は10度位。水温6~7度台。風がわりと冷たくて強い。

ちなみに魚探の画面はこんな感じ。
2018年初浮き ワカサギ釣り

2018年初浮き ワカサギ釣り
ガーミン ストライカー4dv (左画面:77KHz 右画面:クリアビュー)

湖底の状況を魚探で探りつつ、まったり湖面を漕ぎ漕ぎニコッ
久しぶりのカヤックは気持ちいいね~!

10:30頃にアンカーを下して釣り開始ニコッ
アンカーは同僚がアルミボートで使ってるマッシュルームアンカーを使いました。
アンカーがなかったら釣りにならなかったと思う^^;

なかなか当たりがなかったけど、ついにヒット~!
2018年初浮き ワカサギ釣り


その後もポツポツと釣れるけど、俺と同僚が想像していた爆釣とまではいかず・・・
(実は3日前に違う場所で一緒に橋上釣りした時にいい感じで釣れたんです。)


俺はちょうどいいところに穴を発見したので、カヤックの穴釣りw
2018年初浮き ワカサギ釣り
たまに針が穴に引っかかるけど、意外と普通に釣りできたよニコッ

場所をちょくちょくと移動しながら釣果を少しづつ伸ばしていき・・・終了間際に地合い到来?!
5本針に5匹ヒット!
2018年初浮き ワカサギ釣り

橋上でやった時もそうだったけど、今は2時過ぎてからが釣れる気がする~。

釣りは15時までやって、終了。


釣果はというと
俺が25匹くらいガーン
同僚は45匹くらいビックリ

バスは数回打った程度でほとんどしませんでした。

釣ったワカサギは全部もらったので、下処理してこれから調理していただきます(^_-)-☆
2018年初浮き ワカサギ釣り


海の状況が良ければ明日こそ海でカヤックしたかったけど、明日も波風強そうで><
また同じダムに行こうかとも思うけど、そっちも風が強そうで><
明日の事は、明日起きたら考えよう。






にほんブログ村




このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2024年 初漕ぎ
カヤック活動など
KF釣行記 三陸マダラ狙い
KF釣行記 シーカヤックとシットオン
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 初タチウオ。 
KF釣行記  釣れないのは腕のせい
KF釣行記 なんとか一匹
KF釣行記  ジグサビキで落とし込み。
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2024年 初漕ぎ (2024-01-06 13:37)
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 KF釣行記 三陸マダラ狙い (2022-04-08 23:25)
 KF釣行記 シーカヤックとシットオン (2021-10-10 21:11)
 KF釣行記 2021年 初漕ぎ (2021-01-04 14:37)
 KF釣行記 2020年漕ぎ納め? (2020-12-27 19:27)
 KF釣行記 初タチウオ。  (2020-09-20 20:20)
 KF釣行記  釣れないのは腕のせい (2020-08-08 17:58)
 KF釣行記 なんとか一匹 (2020-08-02 23:00)
 KF釣行記 ジグサビキで落とし込み。 (2020-07-25 23:00)

この記事へのコメント
初めましてコメント失礼致します。
当方カヤックフィッシングに興味がありカヤックを調べてる最中なのですが、車(プリウスα41系)にカートップできるサイズに不安がありコメントさせてもらいました。

クニさんはニモ2+1(3900mm)のカヤックを車載されてる様なのですが安定などはいかがでしょうか?
当方マリブカヤックスのX13(4220mm)が第一候補なのですがフィッシングカヤックでも長尺の為、カートップしたら不安定になるのかな?と不安で。。
お手数ですがお知識頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
Posted by バルタン at 2018年03月27日 20:51
バルタンさん初めまして!

私のプリウスαはパノラマルーフなのでTHULE社のベースキャリアを取り付けてます。パノラマルーフ対応なのがTHULEだけだったので。それにINNOのノンスリップパッドを使用しています。

確か、THULEのベースキャリアはINNOとかよりバーの間隔が狭かったと思いますが
ノンスリップパッドのおかげでズレる事もなく安定してますよ。

100キロ位で走行しても問題ないです。
ただ、高速走行時だどは風に煽られてバウ(先端)はバタバタ震えてるので、バウとスターンもロープで固定した方が間違えないでしょうね^^;
ニモ2+1は反っているのでそのせいで余計に風を受けるというのもあるのかもしれません。。

前が見ずらいので、今は取説の設置位置よりも後ろのバーをできるだけ後方にずらしています。
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2018年03月27日 21:36
早速の返信ありがとうございます!
当方香川でカヤックをしようと考えていましてなかなかカヤックフィッシングをしている人もいなく不安だらけでした(^_^;)
ましてや、同じ車種となると情報量が無いに等しくて。。

安定して車載できると分かり一安心です。
また、分からないことがあれば質問させて頂きたいと思っているのでその際にはよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!
Posted by バルタン at 2018年03月27日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年初浮き ワカサギ釣り
    コメント(3)