ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月03日

釣行記 深場を求めて

さぁ、ついに今年初の海でのカヤックフィッシングです!

せっかく一日釣りができるチャンスなので、牡鹿半島まで足をのばすことにしたよ!
だって、遠くまでいかないと水深浅いんだもの。
今年はタイラバ、ジギングがやりたいのです。

無駄に早く目覚めたけど、準備してたらいい時間に。。朝5時過ぎ、牡鹿半島へ向かいます。

天気いい感じ♪途中の展望台からの眺め。
釣行記 深場を求めて

7時過ぎに目的の港に到着。
カヤックおろして、ジグにアシストフック付けたりともたもた準備をして、さあ最後に魚探を装着しようとした時でした。。

あれ、バッテリーが・・・


自宅にバッテリーを忘れたことに気づきました。。
釣行記 深場を求めて

もうね。一気にテンションダウンダウン


気を取り直して、7:45分に出艇!

海釣図アプリである程度かけ上がり、かけ下がりポイントはチェックしてたのでそのポイントに向かいます。
一番魚探が欲しいときにバッテリー忘れるなんて><
海釣図アプリ、課金再開しておいてよかったw

釣行記 深場を求めて

最初にスピニングロッドにジャッカルのビンビンロケット30gをつけてキャストしてみました。キャスト用のタイラバです。
底がイマイチわかりませんね~。横引きでジグがどの位浮いてるのかさっぱり掴めません。

近くまで寄ってきたのでいったんフォールしてリトリーブしてみると、
ブルブル・・  ブル・・
きた~~~!と反射的に合わせると・・・、スカッ!
ぬ、抜けた><

そういえばタイラバは合わせちゃダメなんだっけ・・・。
でも、久しぶりのバイトの感覚^^
これは釣れるきがする~!


ベイトロッドに持ち替えて、今度はビンビン玉60gをつけて落としてみました。
着底して巻き上げてると・・・
ブル・・ブルブル・・・ブルブル・・・
もういいだろう!
えぃっ!   スカっ!
ま、、またしてもフッキングならず。。だから合わせちゃダメなんだって><そのまま巻き続けないと。。と自分に言い聞かせる^^;

そして、その後も何度かバイトが続き・・・ついに!
釣行記 深場を求めて
25センチ弱のアイナメくんゲット!

やたらショートバイトしてくるのはアイナメだったのね!
けっこう上まで追っかけてくるんだね。

久しぶりに釣れてテンションアップ

さすが牡鹿半島!ロックフィッシュといえば牡鹿半島だぜ!w魚探なくても問題ないさ~!

その後ジギングとかも試したけれど釣れる気がしない。。やっぱジギングするなら魚探・・・

バイトがあるタイラバメインで釣りを続けます。
すると。。

釣行記 深場を求めて

2匹目ゲット。少しサイズアップ!


午後になり、久しぶりのヒットで45センチ^^
釣行記 深場を求めて
釣行記 深場を求めて

その後、35センチクラスを2匹追加して終了です。

いや~タイラバってホントに釣れるんだね~。面白い。

ってか、初めてカヤックフィッシングっぽい釣りができた気がする!^^


帰宅後、並べてみました。
釣行記 深場を求めて

さばいてみました。とりあえずハラワタと頭を取って冷蔵庫へ・・・
釣行記 深場を求めて








このブログの人気記事
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2021年 初漕ぎ

KF釣行記 初マゴチ。
KF釣行記 初マゴチ。

KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?

シーカヤック始めました。
シーカヤック始めました。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2024年 初漕ぎ
カヤック活動など
KF釣行記 三陸マダラ狙い
KF釣行記 シーカヤックとシットオン
KF釣行記 2021年 初漕ぎ
KF釣行記 2020年漕ぎ納め?
KF釣行記 初タチウオ。 
KF釣行記  釣れないのは腕のせい
KF釣行記 なんとか一匹
KF釣行記  ジグサビキで落とし込み。
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2024年 初漕ぎ (2024-01-06 13:37)
 カヤック活動など (2022-10-29 21:53)
 KF釣行記 三陸マダラ狙い (2022-04-08 23:25)
 KF釣行記 シーカヤックとシットオン (2021-10-10 21:11)
 KF釣行記 2021年 初漕ぎ (2021-01-04 14:37)
 KF釣行記 2020年漕ぎ納め? (2020-12-27 19:27)
 KF釣行記 初タチウオ。  (2020-09-20 20:20)
 KF釣行記  釣れないのは腕のせい (2020-08-08 17:58)
 KF釣行記 なんとか一匹 (2020-08-02 23:00)
 KF釣行記 ジグサビキで落とし込み。 (2020-07-25 23:00)

この記事へのコメント
はじめまして
山形のRockです
スキマー116とニモ2+1に乗っております
山形市内からは日本海よりも太平洋が近い事もあり、七ヶ浜や奥松島でカヤックフィッシングをしています
メインは日本海のマダイですが

牡鹿の方へ遠征を考えていますが、一回も行った事がなく、情報がありません。
機会があればご一緒させてください。
アメブロもやっておりますので興味があったらご覧ください。
Posted by Rock at 2017年05月04日 06:27
Rockさんはじめまして。
私もカヤックでの牡鹿半島は昨日が初めでした。仕事や下見で何度か行ったことはありますが。
機会があれば是非ご一緒したいですね~^^
初心者なのでいろいろ教えてほしいです。
アメブロ拝見しました。私も真鯛釣ってみたいです。どのくらい沖へ行ったら釣れるのでしょう?
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2017年05月04日 22:49
マダイは日本海では50m位でした。
でも70cmのマダイは20m
今年は浅場でテンヤに挑戦予定です
Posted by Rock at 2017年05月06日 00:11
いいですね~。私も真鯛を釣りたいです。
日本海で50m位の場所だと相当沖に漕ぐんですよね?
宮城でも仙台・七ヶ浜あたりだと相当沖に行かなければならないので、一人で沖まで行く勇気がありません><
Posted by くに☆2+1くに☆2+1 at 2017年05月10日 14:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記 深場を求めて
    コメント(4)